タロット マスター 4 号機k8 カジノプログラミングの「命令」「変数」「繰り返し」「イベント」って何?→初心者でもMinecraftなら理解できる!仮想通貨カジノパチンコroulette lobby

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仮想 通貨 ハイレバ 海外k8 カジノ MinecraftとScratchでプログラミングの基礎を学ぼう今回の主な内容MinecraftとScratchでプログラミングの基礎を学ぼう10段のブロックを積み上げるプログラミングある「出来事」に対して命令を実行させる「イベント」数字を変えられるようにする器「変数」命令を指定した回数「繰り返す」【応用】ブロックの塔を消していくプログラミング【応用1】ブロックの塔を下から順番に消していく【応用2】プログラムをまとめてコピーすることで、塔を3個に増やす次回は、さらにさまざまなプログラミングの手法をMinecraftで解説する

スロット タイガー マスク 本連載「マイクラで始めるプログラミング入門」では、子どもたちに大人気のゲーム「Minecraft(マインクラフト、マイクラ)」を題材にYouTube実況動画付きで「プログラミング」を学んでいく。具体的には、小型PC端末Raspberry Pi(ラズベリーパイ、ラズパイ)上でビジュアルプログラミング環境である「Scratch(スクラッチ)」からMinecraftを操作する方法を解説する。

 前回の「コードを書かずにプログラミングができる、ScratchとScratch2MCPIの基礎知識、インストール方法と簡単な使い方」では、ScratchとScratch2MCPIの概要を紹介し、インストール方法と簡単な使い方を解説した。

 今回からはScratchプログラミングからRaspberry Pi 2のMinecraft Piを操作する方法を解説していく。

 まず今回は、ブロックを10段積み上げるサンプルを作成する(図1)。

図1 Scratch2MCPIとMinecraft Piの連携プログラミングでMinecraft Pi内に10個のブロックを積み上げた

 今回のサンプルでは、プログラミングの「命令」「変数」「繰り返し」「イベント」を学ぶことができる。

 基本的には、プログラミングの「繰り返し」を使って、「ブロックを1段積む」作業を10回繰り返した。また、「ブロックの高さ」「ブロックの種類」という「変数」の値を変えている。さらに、「ブロックを置く」「0.1秒待つ」という「命令」を使っている。

 まずは動画1で手順を確認し、詳細を文章で確認し、自分でもいろいろと変えて試してみてほしい。

動画1 Scratch2MCPIとMinecraft Piを接続して、ブロックの塔を積み上げるプログラミング10段のブロックを積み上げるプログラミング

 10段のブロックを積み上げる方法をまとめておこう。

「制御」分類から「『緑色の旗』がクリックされたとき」を配置する「変数」分類から、「blockDataを0にする」を3つ配置する2.の「blockData」を上から順に「mcpiX」「mcpiY」「mcpiZ」にする「変数」分類から、「blockDataを0にする」を配置し、「blockData」を「blockTypeId」にし、「0」のところを、ブロックの種類(表1参照)に対応した数値を指定する「制御」分類から「10回繰り返す」を配置する5.の「10回繰り返す」内に、「制御」分類にある「getHeightを送る」を配置し、「getHeight」を「setBlock」に変える「setBlockを送る」の下に「制御」分類の中にある「1秒待つ」を配置し、「1」を「0.1」に変更する「変数」分類にある「blockDataを1ずつ変える」を配置し、「blockData」を「mcpiY」にする

 以上の手順で、スクリプトを実行すると、Minecraft Piの世界に10段のブロックが積み上げられたはずだ。

 今回メインで使用するのは、ブロックの位置をx(左右の位置)y(高さの位置)z(前後の位置)座標を指定する「mcpiX」「mcpiY」「mcpiZ」という変数のうち「mcpiY」と、ブロックの種類を指定する「blockTypeId」という変数、そして変数の値を変える命令、指定したブロックを配置する「setBlock」という命令、そしてブロックの配置を「10回繰り返す」命令だ。

 この「命令」を組み合わせて、コンピュータに実行させる行為が「プログラミング」である。英語だと「programming」、つまり「(コンピュータに命令する順序を)計画する」ということだ。

ある「出来事」に対して命令を実行させる「イベント」

 最初に配置した「『緑色の旗』がクリックされたとき」はプログラミングでは、主に「イベント」という。「出来事」という意味だ。

 この、「~した/されたとき」という「出来事」に対して、下にある命令をコンピュータに実行させる。「イベント」は他にもキーボードの「スペースキーが押されたとき」があり、この「スペースキー」を他の「エンター」などのエンターに変えることができる。

数字を変えられるようにする器「変数」

表1 blockTypeIdに指定する値(Minecraft Piで作れるブロックの種類)

blockTypeIdブロックの種類0空気1石2草3土4丸石5木材6苗木7岩盤8水9静止した水10溶岩11静止した溶岩12砂13砂利14金鉱石15鉄鉱石16石炭鉱石17原木18葉20ガラス21ラピスラズリ鉱石22ラピスラズリブロック24砂岩26ベッド30蜘蛛の巣31草35羊毛37黄色の花38バラ39キノコ(茶)40キノコ(赤)41金ブロック42鉄ブロック43重ねたストーンスラブ44ストーンスラブ45れんがブロック46TNT47本棚48苔石49黒曜石50たいまつ51炎53樫の木の階段54チェスト56ダイヤモンド鉱石57ダイヤモンドブロック58作業台60耕地61かまど62燃えているかまど64木のドア65はしご67丸石の階段71鉄のドア73レッドストーン鉱石78雪79氷80雪のブロック81サボテン82粘土ブロック83サトウキビ85フェンス89グローストーンブロック95鍵のかかったチェスト98石れんが102板ガラス103メロン107フェンスゲート246輝く黒曜石247ネザーリアクターコア参考:<Stuff about=”code” />: Minecraft API

 「mcpiX」「mcpiY」「mcpiZ」「blockTypeId」はプログラミングで「変数」という。「変数」とは、プログラムの実行中に変化する値を格納するための器のようなものだ。手順6の3では、「mcpiY」(ブロックの高さ)を1ずつ増やす命令で数字が変わっていく。

 また、積み上げるブロックの種類を、数値を変えることで、いろいろなブロックに変えることができる。blockTypeIdに表1で示した数値を指定すると、いろいろな種類のブロックを積み上げることができる。

 表1の番号が連続した数字になっていないのは、Minecraft Piでは使用できないものがあるからだ。

 気を付けねばならないのは「10」「11」の「溶岩」を指定した場合だ。これらはブロックが積み上がらずに「溶岩」として流れ出てしまう。そうなると視界が真っ赤になってしまうので、「8」の「水」で冷やす必要がある。この辺りのサンプルは動画の中で解説している。

 また動画では、積み上げられるブロックの種類をランダム(不規則)に変更させて、ブロックの塔にいろいろな種類のブロックを表示させている。

 このように不規則な数字のことを「乱数」という。「数字がたくさんのサイコロを振って、出た目の数を使っている」というイメージでよいだろう。

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